Aliceの小部屋

日々の暮らしを楽しみたい・・・ おうち大好き、手仕事大好き、ガーデニング大好き、アンティークでナチュラルなものも大好き、そして猫が好き・・・そんな私のささやかな毎日を綴っています。

Entries



すずらんボックス製作中

先日すみれボックスの着せ替えアネットちゃんを作ってお店に並べました。
探しに探してやっと手に入れたアンティークのすみれのポストカードを
使っています。このポストカードのすみれ、素敵でしょ=*^-^*=

P1190776aaa.jpg

そして今回はすずらんボックスを製作中で~す。
事の発端はこの淡いグリーンのストライプ生地。
P1190512.jpg

すごく気に入ってこれでカルトナージュボックスを作りたくなって・・・。
どんなのを作ろうかと思い巡らしてたら、ふとすずらんが思い浮かんだのです。

今度はすずらんのポストカードをふたの表にど~んともって来たい。
それで思いついたのが、この小さなアイボリーのフレーム。
P1190513.jpg

そうだ、これをふたに嵌め込もう!
またまた、このフレームのサイズに合うアンティークのポストカードを探し回りました。
これです、ぴったり収まりました!
P1190514.jpg

5mmのスチレンボードを用意してフレームの大きさにくりぬきました。
P1190518.jpg

そして、メインのカルトナージュボックスを組み立てます。
P1190520.jpg

次はいよいよ生地をカットして貼って行きます。
P1190522.jpg

左右対称になるように、またストライプがゆがまないように慎重に貼ります。
P1190525.jpg

バンサイ!うまくいきました。こんな感じです。
P1190524.jpg

ボックス出来ました。
さわやかですね~(*´∇`*)
P1190529.jpg

最後にもうひとふんばり、仕切り板とトレイを作りま~す。
これは厚紙を正確にカットしないといけません。
P1190530.jpg

これで完成です=*^-^*=
このトレイ作りに一日かかってしまいました。
P1190549.jpg

これはイメージです。
お人形をいれたらこんな感じになります。
P1190551.jpg

すずらんボックスはこのゴーチェちゃんの持ち物にしようか考え中です。
P1190552.jpg 







春近し・・・。

今日はいいお天気ですが、3月とは思えない真冬の寒さ。
しばらく出ていなかった裏のデッキに出ると
あら、バラたちに新芽が出始めてる=*^-^*=
春は確実にやってきてるんだわ。

昨年末に植えた寄せ植えの鉢もよく育って色とりどりに咲いています(*´∇`*)

P1160723.jpg 
テタテート、ラナンキュラス、プリムラジュリアン、ビオラの組み合わせ


P1160730.jpg
白いプリムラマラコイデス、ノースポール、濃いピンクのラナンキュラス、
ベビーピンクのチロリアンデージーなど白とピンクの組み合わせ


P1190126.jpg
チューリップ、 フリージア、テタテート、スカビオサ、ジュリアンなど
白とパープル系でまとめた鉢
ワイン色のチューリップなど球根植物がまだ咲いてないのでちょっとさびしい。


P1190129.jpg 
大好きなストックのみ5本植えたシンプルな鉢。
白、クリーム、ピンク、濃いピンク、赤紫の5色です。
すがすがしい香りがしてきます。


P1190133.jpg 
フリルのビオラを2株植えました。
栄養状態がいいのかパンジーに近い大輪で咲いてます。


P1190130.jpg 

早春の定番、プリムラジュリアン。
カラフルなキャンディーカラーに元気をもらえます。
黄色だけとても良い香りがします。

しみが消えた!

先日書きました鉄欠乏製貧血の改善で書き忘れたことががりました。

それは両ほほのしみがいつの間にか消えていたこと!

ここ2,3年で顔にしみが急に増えてすごく気にしていたのです。
特に両側の頬に直径3mmくらいのしみが3個ずつできていて、
だんだん濃くなってきていたのです。

ところが涼しくなってきて乾燥肌の私はそろそろしっかりお手入れしないと
いけないなと久しぶりにしっかり自分の顔を鏡で見たら

あれ?しみがない?
いやいや、老眼で見えてないだけじゃないの?
と独り言を言いながら、もう一度まじまじと点検。
やっぱりほとんど消えてる。
目の周りにぽつぽつとあった小さなイボ(角質粒)も
きれいさっぱり無くなってました。

夏場は暑くてお肌の手入れなんてしてなかったのに。
1ヶ月だけ飲んだプラセンタが効いたのか、
はたまたすっぽんがよかったんだろうか?
いまとなっては不明なのですが、
私としては鉄剤で血の巡りがよくなったからではないのかと・・・。

いずれにしてもしみが消えたのは嬉しいことです(*´∇`*)

かわいいアネットちゃん

13cmちょっとのオールビスクドールのアネットジュモウちゃん。
丸顔のおでこちゃん、お人形さんらしいかわいさ一杯の女の子です。
でも前にも書きましたが、片腕がくの字に曲がっていておまけに
腕がとっても細いので作りにくい子なんです。
お目目もモールドの型どおりに切るととってもちっちゃいので
少し大きめに切るのですが、そのバランスもむずかしいのです。

今回の子はかわいくできたのでお披露目です=*^-^*=



で、お友達を作ってあげることにしました。
かわいいわんこがいいかなと考えて羊毛フェルトでチワワを作ることにしました。

こんな小さいのは作ったことがないので自己流ですが、
まずは細いワイヤーで骨格を作ることに。
P1150154.jpg

そこに羊毛フェルトを巻いて芯を作りました。
P1150155.jpg

脚は色を変えて白でくるくる巻きます。
P1150157.jpg

大ざっぱに巻けたらフェルトを足しながらちくちく刺し固めて行きます。
P1150159.jpg

頭部を作ってくっつけて、胸やおなかにも白いフェルトで肉付けします。
P1150160.jpg

尻尾をつけてずいぶん犬らしくなってきました。
P1150162.jpg

お耳をつけました。
P1150164.jpg

黒のフェルトでお鼻もつけました。
P1150168.jpg

お目目をつけて、尻尾をくるりと巻いて出来上がりです。
5cmほどのチワワちゃんです。
P1150170.jpg

アネットちゃんも満足そうです(*´∇`*)
P1150174.jpg 

鉄欠乏性貧血

もうかれこれ数年前から、体がだるい、朝から眠い、集中力がない、記憶力が悪い、
頭痛、軽い吐き気等々、病気ともいえないからだの不調に悩まされていました。
年齢的にこれは更年期障害の一種だと思い込んでいたのですが・・・。
特に夏場がひどくなり、スタミナドリンクを朝から1本、午後にも1本飲んでも
効果が感じられません。
他にもプラセンタ、コエンザイムQ10、にんにく卵黄、すっぽんサプリ等々
試しましたが、まったく改善されない。

ところが思いもよらず、鉄欠乏性貧血が引き起こしていた不具合だと判明したのです。
気が付いたのはほんの数ヶ月前の夫の一言でした。
「おまえ、なんでそんなに氷ばかりをばりばり食ってるの?」
「え、そう?なんかすごくおいしいのよね」
「氷食い病だな」

こんな会話から面白半分にネットで検索したのです。
「氷を食べたくなる病気」
そしたら・・・・、ありました。
「氷食症」
赤血球が減少するとなるらしいのです。そしてこれが鉄欠乏製貧血。
体がいつも酸欠状態だったのでだるかったのですね。
脳にも酸素が充分に行き届かなくて、常に眠たかったのです。

チェックシートがあったので調べてみたら、
心当たりのあることばかり。

全身がだるい、朝から眠い、頭痛、吐き気、めまい、不眠、便秘、集中できない、計算できない
記憶力が悪くなった、爪がすぐに欠ける、爪に縦筋が入る、髪が良く抜ける、白髪が多くなった、
顔色が悪いなど。

現在鉄剤を飲み始めて4ヶ月が過ぎました。

気にしていた髪が抜けなくなりました。
白髪はほとんど気にならないレベルまで回復。
爪は縦の筋が消えてきて艶が戻ってきました。
そして少し伸ばしても欠けなくなりました。
腕が上げられないくらいのだるさはどこかへ消えました。
頭痛用に買い込んでたロキソニンも新品のままです。

症状がなくなっても当分鉄剤は飲んだほうがいいらしいので、
今は市販のファイチを飲んでいます。
大好きだった氷はもはや食べたくありませんヾ(;´▽`A``

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
